<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
鵜飼と花火
昨日は家族ぐるみでお付き合いのある方から岐阜の長良川の鵜飼にご招待いただいていたので作業の手を一時休め遊びに行ってまいりました。
昨日は鵜飼のほかに花火大会も重なっておりすごい人!
屋形船と宿も半年以上前から予約していただいていたらしくびっくりするくらいいいポジションで堪能させていただきました。
d0054454_1692617.gif
船の上で涼しい風にあたってゆ~らゆ~ら・・・
なんとも眠たくなるくらい気持ちいい!
他の屋形船がずらりとならんでちょうちんに灯がともる様も幻想的です。
花火を見てるとやっぱり日本人でよかったなぁと思いますw
d0054454_16114221.gif



←花火の下の大きな灯かりがともっているのが鵜匠の乗っている船です。
長良川の鵜飼は岐阜の夏の風物詩として受け継がれ、1300年以上の歴史があるそう。
伝統装束に身を包んだ鵜匠はさながら浦島太郎のようでしたw(腰みの?あたりがww)
風情があって素晴らしいものですね~。
屋形船乗船での鵜飼は人生2度目ですが(1回目は九州だったかな?)岐阜は初!
素晴らしい体験でございました~。
こんな勇壮な景色を見ているとアルカナで悩んでいたことなんてちっぽけに・・・・
ちっぽけに・・・ちっぽけに・・・・・感じられません・・・orz
[PR]
by nanase_misa | 2007-07-29 16:29 | くらしぶり
アルカナへの道~その9~
d0054454_2191556.gif
ベルトのバックル(?)部分とりあえずUP♪
材料はライオンボードとラリッサです~
裏はピンがついてブローチになっています。
立体感を出すために重ね貼りしています(´∀`)
撮影日が決定!8月2日です!!(応募締め切り8月3日の17時なんでギリギリ・・・)
残すはアクセサリーと細かい調整のみ!!
喜愛だーーーーーっ!!!
[PR]
by nanase_misa | 2007-07-28 02:20 | リネージュ2
アルカナへの道~その8~
後回しにしていたものを思い出しました・・・・
それはベルト。
ホントはスカートと一体型にしようと思っていたのですが、合皮を重ねすぎて縫いつけ辛くなることうけあいだったので別々に製作することに決定。
そのまま後回しにしていました・・・だって柄が・・・・
ってなわけでもはや体力ゲージ点滅状態の体を無理くり起こし作業開始。
ミシンで柄をつけるべく装飾の書き起こしが始まりました。
d0054454_051336.gif
もうこの書き起こし作業が辛くてつらくて・・・・・。
でも撮ったSSにばっちし写ってるんで(写るように必死に撮ったんだけど)目に見えてるからには省略は出来ません・・・



全ては完コスの為に・・・ジークジオン!!
おへその下にある大きな柄?飾り??はバッヂ状にすることに決定。
立体感があったほうが忠実であろうという判断でした。(バックルっぽく見える)
そこで実は今回で初登場のライオンボード。今や造形レイヤーの必須アイテム!
やわらかいので簡単にカットできラリッサを張るためにボンドなんかを使っても溶けません。(発泡スチロールは塗装とかパテを塗ると溶ける。)
d0054454_0131099.gif
カッターでらくらくカットw
あぁ楽ちんww(人´∀`).☆.。.:*・°
ミシンばっか使ってるのでこういう作業は気分転換になりますねw
さぁそしてうわさのミシン技・・・
d0054454_0244741.gif







d0054454_025066.gif






お分かりいただけますでしょうか・・・・
銀色の部分・・・総柄・・・
もうここまでくると自己満以外の何者でもない・・・

こんなのフラッシュたいちゃえば一発で飛ぶ
もん・・・

てかこの写真でも飛んでるし・・・orz
でもねでもね・・・もしこの衣装を見て、一人でも「感動した」って思ってもらえたら・・・
レイヤーってのは満足する生き物なんです・・・
そぉいう人間なんです・・・こまったもんです( ´_ゝ`)
[PR]
by nanase_misa | 2007-07-27 23:31 | リネージュ2
アルカナへの道~その7~ 
しばらく更新すら出来ませんでした;w;皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?m(_ _)m
久々日中で家にいるので布団干してきましたwささ、更新・・更新・・・
ここ数日リアルでも非常に忙しい&疲労でなかなかPCの前にどっしりと構えることが出来ませんでした・・・
というかあまりにやり残した衣装パーツが多すぎて怖くてPCいじってる時間を割いて製作してました^^;
前回の状態ではアクセサリー類が手付かずだったのではらはら・・・@@;
なのでとにもかくにも全体をバランスよく仕上げるためにも手付かずはなくそうということで製作開始!
d0054454_14305978.gif
今回はチェーン状になっているパールを組み合わせて格子柄にすることにしました。
ぷちぷちぷち・・・・・一玉ずつニッパーでカンをあけては別のパーツと組み合わせ・・・・・
ぷちぷちぷちぷち・・・・綺麗な格子状にするには一回チェーンをはずしてX軸とY軸のように直角につながるようにつけかえなければなりません。
ぷちぷちぷちぷちぷち・・・・・ぱきっ・・・ニッパーにあまり力を入れるとワイヤーなので切れてしまいます。
ぷっつん・・・

「ああwww今頭の中で何かも一緒に切れたwwww」
マゾい!!なんでアルカナってこう全パーツマゾいんだ!!!
いや・・・マゾくしてるのは自分自身!?でも手なんて抜けないし・・・
「2倍イベント参加したいよぉぉぉぉぉ」←本音はコレ
奇しくもこの作業をしていたときは2倍イベントの最終週。皆は最期のみなぎりで
狭間をマラソン・・・槍でウマウマ・・レイドでザクザク・・・・
うっうっうう・・・・( TДT)2倍イベなんて次いつ来るかわかんないのに・・・・
くやしい・・・かなしい・・・羨ましい。
そしてその悲しみをすべてぶちこんで背中、サンダルが完成・・
d0054454_1451546.gif
でもこの背中のアクセは腰のパーツとつながるんですが若干長かった・・・・orz
とりあえず他のところに取り掛かりますがあとで再度手直し確定・・・il||li (つω-`;)il||li
d0054454_14544235.gif
サンダルもまた例のごとくミシンで柄をつけました・・・・もうどんだけ!?

でも・・・でも・・・まだ終わらない~~~~~~~!!!!
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
d0054454_107873.gif
でもファンフィクションについての質問をGMコールしたら
GMに励まされた

のでラストスパート(?)頑張ります・・・。
今日またこれから作業でございます!
逝ってきま!!(>Д<)ゝ
[PR]
by nanase_misa | 2007-07-26 14:39 | リネージュ2
アルカナへの道~その6~ 
うぇぶポモナで腱鞘炎になりそうです・・・こんにちはm(_ _)m
そろそろファンフィクションの作品募集期間が迫ってまいりました。
めっちゃ焦ってます
だって衣装が出来たって写真に収めなきゃ意味ないし・・・
まだ梅雨明けしない東海地方・・・ひっじょーに心配です。
さて衣装のパーツもだんだんと出来上がり・・今回はビスチェを仕上げました。
これがまた柄がおおいんだな・・・・
しかもパーツ自体が小さいのですごい密集度です。
d0054454_1610460.gif
これがバストカップ部分の柄の下書きです→
これをまたいつものようにミシンで・・・・
銀糸が一巻きなくなりましたww
ほんっ・・・・・・・っっっっとにマゾかった!!
しかもバスト部分なんで立体裁断してあります。
このカーブがこにくたらしい!!!!><
こーゆーので困るのが左右対称にすること。
今回は片面だけ先に柄を書き、それを薄い紙に転写して反対側も書くことに。
でもトレーシングペーパーがなかったのでキッチンペーパーで転写しましたw
結構何とかなるもんですねwww
d0054454_16222769.gif
各パーツを合わせた物が←
パーツ製作途中にトランス状態になりカメラに収めるのを忘れましたw
一応着心地も考慮して見えない位置にストラップをつけられるフック(?)をつけました
これでケープを羽織ると見えないけど実はホルターネック♪なビスチェが完成。
体にフィットさせるため(後ろにもつながっているので)何度もフィッティング。
いつも思うけど製作途中の衣装のフィッティングってマヌケな図ですよねwww
誰も来ないのわかってても部屋に鍵をかけてこそこそやってますww
d0054454_16282020.gif
いまのとこ完成した衣装をあわせるとこんな感じ
いや~~~まだまだ終わらない・・・。
今日これからまたサンダルとアクセ作ってきます|`Д´)>ビシッ!
[PR]
by nanase_misa | 2007-07-21 16:13 | リネージュ2
男装コレクション
可愛い系の衣装しか着てないようなイメージをもたれがちですが、
実はそれ以上に(?)男装コスが多いワタクシ。
合わせなんかだと身長、顔立ちから大概男役が回ってきます。
d0054454_0352277.gif
これワタシですwww
NARUTOの再不斬(ザブザ)ですなつかしいですね~~~w
実はこの後どうも電車に衣装を忘れたらしく未だに発見されませんww
恥ずかしくって取りにいけませんけどねwww
ちなみに剣は発泡スチロール製ですんごい軽いです♪
塗装で硬く見えますねw


次は今日からマ王のコンラッドくんです。↓
これは中野にあるコスプレショップ「キャンディワン」で専属してたときのポスター用写真。
多分未だにマ王の店頭写真はこれだと思います。
毎回ですがヅラは自分でカット&セットします。
d0054454_2474840.gif
コスプレショップのお仕事は色々な衣装が着れて大変楽しいです。
またゲームショウや各種アニメ系イベントなんかにもコンパニオンとして連れて行ってもらえるのでお得かも?
でもいつも夏コミの出展だけは断ってましたwだってコミケは普通に回りたいもんwww

そしてコソっとw↓ガンダムSEEDのニコル♪
SEEDで一番好きだったのに中盤であっさり爆死・・・
今より顔がぽっちゃりしてますね・x・
若草色のウィッグが当時なくて白いウィッグを鍋で煮て(マジですw)染めても納得のいく色が出なかったので結局コピックで毛の一本いっぽんを染めました・・・
昔からマゾイ作業ばっかしてますね・・・。


d0054454_2322650.jpg

ちなみに今年の夏コミは桜蘭高校ホスト部合わせw
環王子やりますwww楽しみ~ww
[PR]
by nanase_misa | 2007-07-19 00:31 | コスプレ
オタク人生その栄光と奇跡・・・
明日は久々の1日OFFです^^v
衣装を一気に進めるチャンスですね~♪
袖が終わったのでビスチェ作りに入りました。
これまた柄!柄!!柄!!!どこまで再現できるか
己との戦いです。

さて今日は私がどうしてこの道(オタク道?w)に踏み込み、そして今もなお突き進んでいるのか・・・
その奇跡をご紹介します。
幼稚園時代、世間はビックリマンブームでした、団地に住んでいたこともあり幼馴染の男の子にシールをもらってはゼウスがどーのサタンマリアがどーのと話を聞かされ・・・
自然に日曜朝8時のビックリマンを見ていました。
少女時代、ビックリマンのことなどすっかり忘れ、私は特別漫画が好きなわけではありませんでした。
「なかよし」を愛読してはいましたが、全盛期だったセーラームーンにもそこまではまらず・・。
どちらかというとマイブームはファミコン、スーファミ
男兄弟のいる友達から(ウチは女のみ)貸してもらいドラクエ4にはまる・・・
当時はFFよりドラクエのが人気ありました。
・・ってこの時点ででヲタ要素十分ですね・・・
そして小学校高学年でついに幽☆遊☆白書を手にしてしまったんです!!
これも友達からの借り物でしたが当時ジャンプというものを読んだことが無く、少年漫画に免疫の無かった私・・・一気に幽☆白(てか蔵馬)ファンに!!
その勢いは止まらず当時の友人に同人界に誘われます。
しかし同人誌というものを知らなかった私。丸ペンもスクリーントーンも知りません。
「???」なところに姉登場!姉は何故か持っていたんです・・・・同人セットを・・・
当時メールやインタ-ネットはまだそんなにメジャーではありませんでした。
世の腐女子さまたちはサークル、というものに入り同じジャンルを好きなもの同士イラスト交換や文通、会報を発行したりするのが主流でした。
姉はそれをやっていたのです、しかも三国志ww
ちなみに当時同人用語にも疎かった私「カップリング」という言葉が理解できず何故蔵馬飛影カラミ合っているのか理解できなかったんですwwww

むしろ一生わからない方が幸せだったかもしれませんw
そんなお姉さまの影響(姉はBLきらい)も受け、三国志にはまりつつ(ここで中国大好き人間に)漫画を描く練習をしていると・・・
中学時代、私の頭上にテ○ドンが!!!・・・・・そう
       藤崎版封神演義!!
まず中華!!そしてキャラ、ストーリー、全てがツボでした
面白いようにはまっていく私・・・・(後に同人誌やグッズを大量に製作しますw)
そんな中友人にあるものを勧められました・・ガンダムW
封神と同時進行ではまりつつここで友人からスレイヤーズの文庫を借り、ヲタの素質を見出された私はTRPGのプレイヤー参加ともうここの時点でかなり染まっていきます。
そして迎えた文化祭、出し物で「人探しゲーム」をすることに。
これは変装や仮装をした人が学校内にちらばりスタンプリレー形式で全員集めると景品がもらえるというもの。
当時のおもろ担任の変顔プリクラを景品にしたところ大ウケ。
ちなみにこのときの私の仮装はガンダムWのデュオ・・・
何故!?w人探しだから目立つカッコのがいいのに何故あの黒ずくめだったのか・・・
未だに謎ですがそれが人生の初コスプレになりました。

                                           つづく
[PR]
by nanase_misa | 2007-07-18 18:58 | コスプレ
アルカナへの道~その5~
先日(っつっても結構前?)IQCメンバーが足らなかったので
AT3人で突撃してきました。結果はこちら↓
d0054454_21253521.gif

当たり前ですが20秒で全滅しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
こんなことばっかしてるからレベルが上がらないんだなぁ。
ほっぺに当たる雪が冷たくって・・・・うっかり寝てしまいそうに・・・・(*´∀`)

さて衣装作りもようやく中盤!?
今回は袖を製作しました。
実はこの袖に使う予定で購入した羽根こそが今回の衣装製作素材の中でもっとも高額。
扱うのにきんちょ~~しますねw
d0054454_23504962.gif
←羽根1枚いちまいが縫い付けられてブレードのようになっています。
ふわふわで高級感があります^^
ただ鼻血が出るほど高価なので今回以外は使えません・・
これを大中小の3サイズにカットして段になるように縫い付けると肩から手首までふわっと羽根が流れるようなシルエットに出来ます。
d0054454_23552937.gif

↑は袖にある羽根の型をした装飾の製作です。
ラリッサをカットし羽根1枚いちまいをミシンでたたいて表現してみました。
目がちかちかしてくる作業(@@;でもだいぶ羽根っぽくなってきましたね。
d0054454_002530.gif

事前に作っておいた金具部分とブレードを縫い合わせて筒状にすれば
袖の完成です^-^v
本物の羽根を使ったおかげでゴージャス感が出ました♪
残るはビスチェサンダルアクセと・・・....〆(・ω・。)
・・・って・・・・!!(((゜Д゜;)))
まだめっちゃあるし‥。
[PR]
by nanase_misa | 2007-07-16 21:24 | リネージュ2
TOFU
「今日のご飯はマーボにしよう・・・」おなべを沸かしひき肉いれて・・・・・♪
水溶き片栗粉も用意して・・・
さぁ豆腐を入れよう。・・・と思いビニールを包丁で一切り・・・・
中の水を出そうと豆腐を手で押さえると・・・・・・
     ねばぁ・・・
「ちょwwwwwおまwwww」
中の水がまるで生卵の白身のよう・・・・
にゅるにゅるして気持ち悪いことこのうえなし
「うぇwwwちょ・・・これ腐って・・・・臭っっ!!!
まだ賞味期限内でずっと冷蔵庫に入れておいたのに腐ってました(つw;
その後しかたなくとぼとぼ豆腐だけ買いに行きました・・・
恐るべし・・・夏。
[PR]
by nanase_misa | 2007-07-13 18:00 | くらしぶり
アルカナへの道~その4~
衣装製作の難関その1「生地のグラデーション」
アルカナローブは白~ピンクへのグラデーションが各所にあります。
それを再現するために布染めをしました。
この作業はかなりデリケートで、染める水の温度、生地の種類、時間によって
色のつき具合が大きく左右されます。
また基本的に化学繊維(ポリエステルなど)は染まりにくく
麻や綿は非常に染まりやすいので同じ時間染料につけてしまうとまったく違った色になります。

今回使用している生地はジャガートといって生地に柄が入っており化学繊維と天然素材の混合である上に撥水もしてしまう大変厄介な相手です。
うっかりすると天然素材の部分のみ(主に柄に使用されている糸の部分)が目だって色ついてしまいベースの部分にはまったく色がつかないなんて事態も出てしまうのです。
レースに関しては綿レースを使用。
短時間で染まるので付きっきりの作業になりました。
袖、スカート×2、ビスチェ部分×2、レース×2本を均等な色で仕上げねばならず
かなり大変でした^^;

d0054454_17134888.gif
←水の温度が低くなると色は入りにくくなるのでその分置き時間を長くしなければいけません。
複数枚を同じ色に染めるのは大変@@;
d0054454_17231799.gif






難関その2スカートやビスチェの柄
→左右対称でなくてはならない大柄部分の製作風景です。
模造紙に柄を書き込みカッターで切り抜きます。これが型になります。
それを生地とあわせて柄を生地に書き込みくりぬきやカットで形にしていきます。
これも根気のいる作業で完成したスカートの大きさぴったりに柄を
作らないと意味が無いので正確に測りながら作ります。
柄用の生地はラリッサを使用しました。
難関その3ミシンで柄をつくる
d0054454_1737454.gif
ぶあつく再現したくない柄などはラリッサをミシンでたたき柄を製作します
裏に柄の下書きをして縫っていくんですが曲線や丸などの形は非っ常~~~~~にめんどくさく・・・
縫い目が1縫いずれただけでとても目立ちます。
また、ラリッサなどの合皮系は一回針を入れると糸を抜いても痕が消えませんので必然的に一発勝負です。(ウチのミシンは自動で柄を入れてくれるような性能はないので・・・手作業です)
1目縫っては押さえをあげて生地をずらして・・1目縫っては押さえをあげて生地をずらして・・・これをエンドレスします。
ぶっちゃけ脳の血管がぶちギレるほどめんどくさいのですが・・完成すると綺麗ですし一応得意技なのでがんばってこつこつ作ります。一応それら全てが形になったものがこちら→
d0054454_17464824.gif
ジャガート生地は染めた際に表面ののりが落ち、若干ヨレっとしたので接着芯で張りを出しました。・・ってかまだここまでやっても半分も終わってないんじゃ・・・・・
2倍でマジ遊びすぎました・・・・
今週は自粛・・・・な・・なるべく・・・・
[PR]
by nanase_misa | 2007-07-10 16:52 | リネージュ2